こちらも通販

なんだか、前回の店頭での購入から一転して、また通販に走ってしまいました。先週末にアキバで時間切れにより買えなかったという思いがそうさせたのだと思いますが…。4点紹介するのです。

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」と同3

以前購入検討で上げていた自転車創業さんところのアドベンチャーゲーム。こちらの前作と今作を両方購入です。軽く体験版をやりましたが、キーワードを覚え、それを念頭に時間を遡る(テキストで戻る)ことで、別展開を導くというシステムが、テキスト型アドベンチャーゲームにとっても合っていて面白そうと感じました。まあ、値段に見合うのかどうかは分かりませんが。

ちなみに、個人的嗜好で申し訳ないが、私は、こちらのサークルさんの作品に共通する、ウケ狙いというか、奇を衒い過ぎなタイトルはあんまり好きではなかったりする。なんか、あからさまに格好つけようとしている男を見たときに鼻白むような感覚でしょうか…。うーむ…私が関西人だからだろうか?それともコンプレックス溢れるオタクだからだろうか?よく分かりませんが、どうしても言いたくなりました。

ふうかσたいせん

某、何時読んでもなんとなく軸がぶれてる気がした漫画、をモチーフにした格闘ゲームですね。まあ、ゲームとしては中々面白そうなのでお買い上げ。

ちなみに、元の作品の軸がぶれてるというのは、ボケとお色気とシリアスが変に混じり合って不協和音を奏でているように感じたというところでしょうか。なーんか、メリハリの付け方が下手な気がしたのですよ…。シリアス+お色気みたいな流れのはずが、唐突に空気読まないボケが入って、読んでる方が置いてけぼりにされるような感覚は独特でした。はい、褒めてません。

どうでもいい話ですが、個人的には対戦格闘ネタにして貰うならアライブとか良いなぁ、と何となく思いつきました。いえ、多分格闘ゲーム化すると陳腐化しすぎてしまい、文句垂れるんでしょうが…。まあ早い話が、私はアライブが好きだ。それだけです。

BOSSBOSS2

横シュー。連続でボスと対戦していくらしいです。売れてるっぽかったので。2ということは1もあるのでしょうが、まあ、どうでもいいです。

ちなみにパッケージイラストではMS少女的なキャラクターが描かれていました。その点はあまり気にしていなかったのですが、パッケージ裏を見たところどうも全体的にそういうゲームらしいです…。敵までそれかよ…。もうちーっと硬派なモノを期待していたのですよ。まあ、これはこれでいいけど…。

というわけで、やる暇もあんまりなく、ましてやシグマハーモニクスやシークレットゲームが埋もれつつあるのが凄く悲しいですが、以上。