PSP用ソフトの購入

さて、前述の変換プラグと変圧器を購入したついでにゲームコーナーへ。MHP2Gに1ヶ月で飽きて*1以来、久しくコンシューマ向けゲームから離れていましたので、出張に持っていくおもちゃとして物色してみることにしました。購入下のは2点。

パワプロポータブル3

パワプロポータブルは1,2共に持っているのですが…実のところ、PSPのアナログスティックの限界もあって*2あんまりプレーしていなかったりする。一方で待望のサクセスを搭載とのことだが、PS2版などでも多すぎるモードとかかりすぎる時間のためにほとんどプレーしなくなってしまっていて、あまり魅力を感じなくなってしまっていたため、購入を見合わせていました。

まあ、とはいえ、現在の新作の中では最有力候補の一つだったので購入することに。

ゴッドオブウォー

こちらは、PS2の初代はプレー(途中放棄、冥界での回る足場渡りで頓挫して)、2は欲しいと思いながら結局未購入、という前歴があるため、ちょっと悩んでいましたが思い切って購入してみました。

以上。いずれも、事前プレーは無しで持っていく方向で…。

*1:MHP2ndは800時間以上プレーしていたので最初からG級、難易度も高くなくソロで殆どクリアできましたので、自分的には寿命はやたら短かったです。Xlinkも初期は混みすぎていることもあって接続確認程度で結局プレーせず、4月頃には、まだモンハンやってるんだ…みんなよくやるなぁ、って感じでした

*2:余談ではあるが私の所持している初代MHP時に使っていたPSPのアナログスティックは、MHP2ndと同時期に購入した2台目の旧型PSPと比較して明らかにアナログスティックが固く操作し辛い、同じ旧型でも途中で改良が加えられたのだと思われる