風邪のはなし

風邪を引きました。まあ、ほかに言いようのない話です。とりあえず、すでに、ピークは過ぎた観もありますが、まだ、本調子には程遠く、咳と鼻水に悩まされています。
っていうか、いっつも言ってますな…。季節の変わり目の急に暖かくなったり、寒くなったり、あるいは、それらが、交互に来て不安定だったりするときにかなり高い確率で風邪を引いてきました。年4回は堅い!…とまで言いませんが、まあ、2回以上はコンスタントに…。流行は逃さず先取り、ときには、その後、流行が去った後にもう一度…なんてことも。あと、あえて流行はずれの風邪を引くことも…。電車通勤ってやつが、また、命取りになりそうな予感も…。
不摂生なのだといわれるとそれまでなのですが…やっぱり、抵抗力がちょっと弱いのかなぁ…。うーむ。