セカンドマシン

昔のメインマシンをセカンドマシンとして、本格稼動させるための前準備として、スイッチングハブ、PC切り替え機の2つを導入しました。
スイッチングハブADSLモデムに2台のマシンを繋ぐ…ということが、主目的ではありましたが、これで、メインマシンとサブマシン間のデータのやり取りがし易くなったのも嬉しいかもしれません…。正直、フラッシュメモリでのやり取りは無理がありすぎでしたし。CD-Rを焼こうにもサブマシンのドライブは研究室に持っていったままですしねぇ…あれも回収せねば…。
PC切り替え機については、2系統入力用のものにしました。まあ、金銭的理由と必要が無いから…ということですね。オーディオ出力についても切り替えることができるものにしようか悩みましたが…まあ、サブマシンで音楽を鳴らしたいと思うことも少なそうですし、単純にスピーカーなりヘッドホンなりを使えばいいだけだと判断しましました。これで、1台のRealforceで2台のマシンが扱えるというのが嬉しいかも。
さらに、160GのHDDを買い足し、メインマシン内の40GのHDDをサブマシンに移す計画です。環境的な問題で、メインマシン、サブマシンともにばらすのが大変なのがネックで今のところ、増設は済んでいませんが…。初期不良交換できるうちに動作チェックもかねて繋がなくては、とは思っているんですが…。
で、この辺を踏まえて、目指す目標は、セカンドマシンのLinuxサーバ化です。まあ、Cプログラミング用の実験機としての意味合いもありますが。さて、この休み中に何とか目標を達成したいところです。