ダンジョントラベラーズ2-2(Vita):レベル30〜35

とりあえず、レベル上げながら探索して、現時点のメンバーを全員上級職に上げました。まんべんなく育てるのは微妙だとは思うのですが、前作、前々作よりは楽しくレベル上げできているのは何でだろう?やっぱり、マップギミックが増えていて、クラスや編成による相性が強めだからでしょうかねぇ。

メルヘンリトル戦

とゆーか、その前の前哨戦、あるいはそこに至るまでの道中の方がなんだかんだで大変でした。
道中は魔法禁止の、土強化があるので、物理主体かつエンチャントレス系が使えるユニットが居た方が無難。サークルブレイブ、サークルプロテクト、エンチャントアースなどで固めて、固定敵ポイントまで進む→ワープで入り口に戻る→回復、エンチャントかけ直して進む、みたいな感じで。杖持たせたソウルサモナーに魔法攻撃、回復の人形使わせるのも良い感じでした。
前哨戦とボス戦は連戦なので、全体を通して見ておく感じ。前哨戦は7体なので、誰から狙うかが重要。土属性魔法も飛んでくるので属性防御を高めたいような…威力がそんなでもないので、ボス戦に備えて火をある程度上げたいような…。個人的には、水属性全体攻撃で防御下げてくる後列真ん中右寄りをさっさと集中攻撃で落とすのが良いかと。後は、詠唱してくる敵を集中して攻撃していれば、自然に魔法使う奴から排除できるはず。数は多いですが、HPは周囲の雑魚に毛が生えた程度ですので各個撃破でなんとかなります。
ボスは一転してこの辺りでは弱い方かなぁと。無属性貫通攻撃のパニックボイスのスタンで事故ると面倒ですが、そこまでスタン率は高くもなく。メイド系やソウルサモナー、マジックユーザー系などは気持ち火耐性を上げておくと邪魔されづらくて良いかも。通りが良い属性は打撃と電撃ですが、ちゃんと回復しながら戦えば、そこまで怖くなかったです。
むしろ、恐怖は戦闘後のような…。メイド系スキル使ってきてたし、姫様コンプレックスから、イストだと思ってたんだけどなぁ…。むしろ、肌の色繋がりだったとは…。

Lv30でのパーティー編成考察

上級職が揃い、そろそろ、色々できることが増えてきましたねぇ。まあ、一気に上級職でレベルリセットからスキル振り直しを行うとSP不足が顕著になってきますが。
とりあえず、現時点では、高いスキルレベルまで育てたり、同時に他のクラスを含めた複数のアクティブ・パッシブスキルとの相乗効果は期待しづらいので、一芸で即戦力として期待できるクラス、スキルが強い。具体的に言うと、まずは魔法系。特に、スキルレベル1でも火力が出るウィッチの全体攻撃、単体攻撃はこの時点では破格の火力。マジプリのレインボーフラッシュも対象1列ですが、やはりベースの火力があるのでパラメータにあまり依存せず強い。後は、魔法禁止ゾーンで属性魔法が使えるという点で重宝するソウルサモナーのミュージィも、単体対象ですが、杖を持てばこの時点では結構火力が出る模様。これらは逆に言えば、後々伸び悩む可能性が高いのですけど…。後は、やはり、両手武器を鍛え上げたダークロード、侍、スナイパーなどのスキル攻撃。複数スキルによる総合力がまだ無いので、武器を1点集中で鍛え上げて、スキルで殴るのが単純に強い模様。やっかいな相手を1発2発で落とせるのは大きい。

城塞都市タルテトス

とりあえず、レベル上げかねて最上階までマップ埋めました。そして、ボスにぶっ殺されました。右側は地形の状態を物理防御上昇にしておいて、粘り強く戦えばあるいは…?という気がしないでもないですが、多分気のせい。左側は水+100のキャラが、普通に水属性魔法攻撃で一撃死したので、多分、色々と、差がありすぎる!(ウラキ少尉風)