艦これ(PC):戻ってきた…

本日はメンテナンス兼アップデートでしたね。ボイスの追加、加賀、陸奥等…など?
80h遠征から艦隊が戻って参りました。これで5-2を攻略する気になれそうかな?今日はちょっと止めておきますが。お酒が少し入っているときに無茶すると沈むので…。
木曾が改二になりました。やっとだね〜。見た目凛々しくて良いですね。能力的にはハイパーズよりちょっと劣る(あるいはハイパーズほど尖っていない)ような印象でしたが、どうなんでしょう。とりあえず、最近、近代化改装の材料があまり貯まってないので、まだ本領発揮にはほど遠いですが。
瑞鶴、Lv99まであと、10万ちょっと。演習艦隊の旗艦として日々着々と育っております。ずいかくかわいいよずいかく。
駆逐隊も遠征出すためのキラキラ付けなどもあり、なんか地味に育ってます。ヴェールヌイがLv77。以下、島風Lv70、夕立Lv56、暁Lv43、雷Lv43、電Lv41。よし、これだけレベルが有れば、かの3-2も楽勝のはず!というわけで、クリア後1度も挑戦していませんでしたが突っ込んでみました。…大破3中破1で引き返しました。ダメだ、戦艦甘く見てた…。特に、単横とかでなく、単縦で突っ込んだ辺り、慢心にもほどがある…。
というか、艦種の差による戦力差は、やっぱり圧倒的ですよねー…。レベルが上がることで、命中、回避などは上がっているのを実感しますし、クリティカル率も上がって居るので勝てる確率は上がっているのでしょうけど…素の火力や装備、装甲の差はいかんともしがたいものがありますね。なので、勝ちたいなら、まじめに避けて夜戦に持ち込んで撃破、しかなかったはずなんですよね。まあ、大体、演習でも数えるのは戦艦と名が付くものの数と、潜水艦の数だけですからね…。それに合わせて編成いじれば育成艦隊でも9割勝てますし…。
昨日の3h大型建造はヒャッハーでした。よし、木曾の対空値の糧になるが良い。
…デイリー消化…ってやってたら、DMMのメンテナンスで落とされました。知らなかったよ…。あう、今日も遠征10回達成できなかった…。デイリー開発・建造も回してないし…。ちょっと痛い。まあ、さっさと寝ますか。