艦これ(PC):E-4クリア!

やりました、E-4クリアです。苦労した分、達成感が半端ないですね。
時間は金曜日の夜に4時間、土曜日の日中が9時間ほどかかりました。間に6時間ほど睡眠時間も入っていて、結構回復されてます。資源は、自然回復、遠征での増加を含めて、開始前から燃料-10k、弾薬-6k、鋼材-5kほど。かかった時間の割には意外と少ない方かもしれませんね。バケツは100個ほど使いましたが。




我が家では、道中の艦隊も決戦艦隊も結局同じ編成になりました。以下クリア時点の編成です。

基本的には、夜戦に強くランニングコストに優れる駆逐艦を上に。ボス戦で火力を担う重巡2隻とルート固定を兼ねた金剛型2隻という組み合わせです。
最初は重巡洋艦よりレベルが高い雷巡を入れていたのですが、ボスでの火力が下がるので、途中で変更しました。道中は、当初、複縦陣で、上の方から空気呼んで撃墜してくれることを祈る形で進めていました。しかし、ダメコンを積んで単横陣で祈る形の方が、勝率、撃墜数は下がりましたが、被弾率も下がる感じで、その場合、レベル40程度の重巡でも十分戦力になる、という結論に。ボス戦は単縦で押す形です。
持ち物は、旗艦以外にダメコン。一度も発動してませんが、有ると無理を押し通せるので、ボスまでの到達率が段違いでした。途中までは電索などを積んでいたのですが、E-2同様、削る段階から有った方がいいという結論に。後は、駆逐艦が12.7、酸素魚雷(響は旗艦なのでダメコンの代わりに対空)。重巡が20.3を2つと三式弾。戦艦が46、41(46の数が足りないので)、三式弾。
キラキラは全艦付けました。回避や防御など、生存率の面で多少の効果はある気がしたことが一つ。そして、疲労が抜けるのを待つくらいなら、キラキラ付けた方が早く回るというのが一つ。ボスまで到達して撤退無しで回り切れれば、キラキラが全艦切れない場合も有りましたし。もちろん、被弾して撤退した際などは、キラキラが途切れて手間がかかるので、イライラ感が増すと言う難点はあるのですが…。で、キラキラ付けは、戦艦も変わらず、全部にやりました。資源の消費が多くなると言う難点はありますが、逆にキラキラを付けることで強制的に疲労を抜いているわけですから必要経費と割り切ることにしました。
間宮が点滅していない場合なら、基本的に1-1を1周するだけで付きますので基本は1周。MAXまで上げるなどの方法も有るみたいですが、基本横着者なので…。間宮が点滅している場合は、逆に休憩タイムにして、15分ほど経ってから1-1を回したり、点滅対象の艦を突き止めて、そいつだけ回すのを後回しにしたり。後は、戦艦が思いの外避けてくれないことを思い知らされましたので、途中から戦艦を回す場合は護衛の駆逐艦を3隻付けたり、小破程度ならバケツをかける前にキラキラ付けて戻ってからバケツとしたり…。
後は、航空支援も最初試していましたが、ボスへの到達率が低く、ボス戦でも夜戦から昼に繋がらないと意味がないということから、途中で止めました。むしろ、駆逐2、重巡2、戦艦2の編成で、夜戦の間にボスを撃破出来るケースも多かったです。金剛型の2隻が超火力をたたき出してくれていたので、夜戦連撃+三式弾の効果によるものだと思います。最後だけは念を押す形で、駆逐2、軽母2、戦艦2の形で決戦支援を送ってましたが(そして、最後でそれなりに効果が有ったのですが)。
基本的に捨て艦は使わずに進めました。一度試してみたのですが…正直あまり効率が良さそうに感じなかったので。艦隊のレベルや編成、方針などの違いの影響が有るとは思いますので、一概に使えないとは言いませんが。


とりあえず、道中は単横、ダメコンは載せておく、キラキラは付けておく、装備はきちんと調える…この辺を徹底すれば、少なくともボス前到達率はそこそこ上がりましたのでご参考まで。後は、よく解りませんが、ウチの編成の場合、巷で言われているほどおしおき部屋率高くなかったような気もします。少なくとも半々程度…。まあ、この辺は試行回数が少ないのであくまでウチの場合、というレベルですけど。
ああ、あと、ボイスは攻略中消しました。これが意外と効果がありました。いちいち鳴り響くと次第にイラっと来るので…。普段気にならないものでも、心がささくれ立っていると…。艦入手時のボイスも、別に後から秘書官にしてリロードすれば聞けますしね。


さてさて、こうなったら、少し資源を回復して、E-5もクリアしてしまいたいところですね。ああ、あと、潜水艦4隻が揃ったのでお使いに行かせるのもいいですね。
あと、家具コインが69300まで貯まりました。もちろん、長門用ですが、逆に他に我慢してきた家具が結構有るので、頑張って貯めたいところです。