アレを買い換えたい

色々買い換えたいものはあるのですが、最近ちょっと不満が強いのが、ATOK先生。会社では2010使っているんですが、自宅のPCは2006なのです。実は2007も持っていて、自宅のどこかに眠っています…。この2006ですが、2010ではやってくれる前後の文脈を意識した変換をしてくれないんですよねぇ。いえ、長い文章をまとめて変換する場合には、その範囲の中ではきちんと考えて、適切な変換をしてくれるみたいなのですが、最近はもっぱら文節単位か、それより少し長い程度で変換をかけるスタイルになってきたため、変換しようとしている領域を超えて、それ以前に書いた文章を参考に変換候補を選んでくれる2010がかなり優秀なんですよねぇ。その辺の、会社の環境だったら上手くいくのに、自宅で文章を書く際には上手くいかないというのがちょっとストレスフルなんですよねぇ。
どうなんでしょう?この辺の機能が改善されたのが2007なのだとしたら2007を入れる手もあるのですが…。そこまで高い買い物でもないのですし、これを機に買い換えてみるというのも手かも知れないとも思ってみたり。実際に公式を見に行くと、最新の2012も2010から結構地味に進化して居るみたいで…。Justsystemsのユーザ登録はしているはずだから、優待ダウンロード版だと結構安くて入手可能だし…いっそのことこの瞬間にでも買ってしまうか?というわけで、マイページに行くと、2006と2007をちゃんとユーザ登録してるので優待版が買えるみたいだ。さらに、プレミアムの優待ダウンロード版が割引されてるし、いかん、本当に欲しくなってきたのです…。でも、もう少し我慢したら2013が出るんじゃ無かろうか…?と思うと流石に今手を出せないのですよ…。2013が出たらダウンロード版買うことにしようかな?あるいは、量販店でパッケージ買う方が良いのかな?まあ、そのときになったら公式と価格comと眺めて決めよう。そうしよう。


ちなみに、会社でも自分で手配してライセンスまとめ買いしたりするくらいにはATOKが好きだったりはします。googleは仕事で使うにはちょっと抵抗感強いですしね。
そう言えば、買いたいと上長に相談したとき、導入することでどれ位仕事効率良くなるの?と問われて、10%くらい?と答えた記憶がありますなぁ。本当かよ、と笑われましたが。まあ、仕事全体で見れば、流石にウソですが、それなりに物書きの比率が高い仕事ですし、物書きに限定すれば、それくらい効率上がってもおかしくないくらい、当時のMS-IMEが腐ってましたからねぇ。その上で、そこまで言うなら良いよ、その分成果のスループット10%多く出してくれ、と言われ、承認貰いましたです。で、3年使って、10%多く成果が出せたかは分かりませんが、少なくとも値段分以上の価値は有ったと胸を張って言えるつもりです。