遊戯王5D's TF6:6人目

はい、モブ女の子ばっかりパートナーにして、現在6人目攻略中でございます。
ようやく、5つ目のレアフィギュアが出ました。すなわち、累計50万DP以上お買い上げしたということですね。それによって、マイワイフプラスプラスも出ました。所持カードの種類は4300超えた程度です。
カードの入手に関しては、ロック系のパックが解放されていないので、マシュマロンや魂を削る死霊のようなお手軽な壁や、光の護封剣、レベル制限B地区やグラヴィティ・バインドのような簡易ロック材料が無いのがちょっと戦術の幅を狭めている感がありますね。特に、モブのイベントのラストでよく遭遇するシンクロモンスターによるビートダウン系のデッキとかは、真正面からぶつかるとちょっと面倒くさいですので…。まあ、正面から殴り合えるライトロード、BF、六武衆、剣闘獣みたいなタイプのデッキを用意するとか、シンクロモンスターに対してメタ張るとか、除去系を豊富に用意するとか、墓地利用を制限するとか、色々手は有るわけですが…パートナーに合わせて改造するのが面倒くさくて簡易ロックバーンに走りたくなるんですよねぇ…。
まあ、そんな感じで未だにいくつかのコンセプト系のパックが解放されていないのですが、その理由の一つは、一人のパートナーを選んでクリアするまで連れ歩く形にしてるからでしょうね。色んなキャラを並行して進めても良いですし、過去作ではそうしていたことも有ったのですが、今回1人ずつ攻略しているのは…多分モブに走ったからというのが大きな理由だと思います(モブは居場所が発信器付きの1人分しか分からないため、並行して進めるには不向き)。
ちなみに、複数キャラを交代で連れ回す利点は、ショップでパックを色々入手できる機会がある、複数キャラのハートを同じ日に溜めたり別のキャラのイベントの日のうちの他のキャラのハートを溜めたりすることで、クリア直後の休養日以外、毎日がイベントになり、クリアに要する日数が減少する(と言っても、実際のところ大した意味は有りませんが…)。難点は、自分の方のデッキの入れ替えとかがやや面倒くさくなる時がある、連続して進めているとハート2イベント以降でも誘っていないためにデッキを編集できるようになってない場合がある(今作はひょっとすると仕様が違うのかも知れませんが…)、ハートを溜め始めると機嫌がデフォ以下に落ちるようになる(同じく、今作はひょっとすると(ry)など。
1人のキャラを集中して上げる場合の利点は、パートナーが固定なのでデッキの調整などが楽、クリアキャラが早めに確保できると機嫌常時最高で他のキャラのハートを稼ぎやすい、くれるカードパックの仕様上未入手カードやウルトラレアが集まりやすい、などでしょうか。難点は、先の通り、ショップで購入したことがないパックが残ったりする、パートナーがずっと同じコンセプトのデッキなので飽きる、自分のカードの種類が少ない序盤ではイベントなどでやや行き詰まり易いなど。
まあ、どうしても特定のカードが欲しい場合、ハートを溜めきらないで何日かかけて色んなパートナーを連れ歩いてみるなり、カードのレンタル使うなりすれば良いわけですが。


システム面のお話。
バトル中にオプション開いてアニメーションの切り替えなどができるようになったのは良いですね。
不満に関して言えば、デッキ編成関連の仕様変更がややウザイですね。絞り込みからリセットかけたときの並び順が変というのと、さらに、リセット前の状況によっては50音順に並んでいたりと、そもそもが安定していないような。レベル、攻撃力、防御力の昇順、降順の並び方が逆転したのもなんですし…。更に言えば、攻撃力(降順)、レベル(降順)、カード種別(降順)と並べ換えた後に、カード種別(昇順)と並べ替えると*1、レベル、攻撃力の並びが直前と逆転しているという…。期待しているのはカード種別毎に並んでいて、モンスターはレベルが高い方から、同じレベル内では攻撃力の高い方から並んでいるものなのに、モンスターはレベルの低い方から、攻撃力も低い方から並ぶという…。つまり、カード種別(降順)→カード種別(昇順)とやると並びそのままで上下をひっくり返してるみたいなんですよね。こっちもわざわざ段階踏んで並び替えてるのだから横着すんなよ、と言いたい…。以前からそう言う仕様だったのかは分かりませんが…そもそも、そういうことが起きる原因が、先に書いたレベル、攻撃力、防御力の並び方の逆転に有るわけで…残念すぎる。
あとは、使ってませんが、デッキ切り替えもデータ破損するとかでバグってるらしいですし…。確かに、過去作からデッキの編集画面への移行には長い読み込みが発生してましたし、あらかじめ構築したデッキレシピ間で、高速なデッキ切り替えができれば嬉しいのは事実なんですけどね。なんとゆーか、過去のコードに手を入れてバグらせた感が溢れています。まあ、改良を試みるその心意気は買いますが…。

*1:元々カード種別は昇順で並べ替えたかったが、LR押す必要があるので操作ミスで降順のまま並べてしまうことが、稀に良くあるのです