○○なゲーム関連

さて、このところ、ダメなゲーム関連で色々とやってたりします。

ToHeart2ダンジョントラベラーズ(PSP)

限定版が割とダメな感じに高騰していた本作ですが、通常版で入手して少しプレーしてます。
本作、元々は、愛佳でいくの!!の中のゲームの一つが元とは聞いていて「先生ね、同じ人として恥ずかしいのなら、中途半端な寸止めエロより、18禁の方がまだ潔いと思うの」という感じで、どうせやるなら元をやろうかと思っていたのですが…案外ゲームとしてまともらしいということで始めてみました。
実のところToHeart2関連って、全部カレーにスルーしていて、PC版だけは手元に有るんだけどやっぱり積まれているという…。そんな感じで元ネタ知らないし、ネタバレもしそうだし、とか思っていたのですが…まあ、多分、元は一生プレーすることはないはずと割り切りました、ええ。
感想としては…キャラゲーですなぁ…。ん〜、いや、酷いわけじゃないんですが。基本的にパーティーが最大5名なのに、後から後から、キャラが加入してくるので、思い入れがないと後から加入してくるキャラを育てようとかいう気があまり沸かないというか…。基本職が一通り揃ったら、殆ど入れ替える必要が無くなるような…。固有スキルを覚えたり、上級職で専門化していくので、あるいは、使い分けたくなるのかも知れませんが…。
まあ、その辺の、原作未プレーヤーにとっての残念さは置いておいて…それ以外では、それなりのバランスですかね。難易度は決して優しいと言うことはなく、不用意に突っ込むとボスに瞬殺されることも。あと、元々は脱衣用途だった捕獲を上手い感じで攻略に生きるように調整しているとは感じますし。

クイーンズゲイト Spiral Chaos(PSP)

はい、また、ダメな感じのゲームですね。前作のクイーンズブレイド、結構序盤で投げ出したんですが…気がついたら限定版を予約していた。
開始時に、前作データ有りで資金の追加と、衣装の引き継ぎができるらしいです。私の投げ出したデータでは、資金+2万だけでしたが。
とりあえず、1話プレーで、システム含めてあんまり変わって無さそうな印象。ちなみに、前作に関してはこちら。http://d.hatena.ne.jp/hottowel/20100801/