収納状況を改善しよう…

本日ですが、ゴールデンウィーク中に取りかかり、結局完遂できずにいました部屋の収納状況の改善に向けて作業をしておりました。そもそも、ゴールデンウィーク中に済ませたかったのですが、5/6にカラーボックスと収納ケースを買いに行ったところ、配送が月曜日以降になると言われてしまいまして…仕方がないので、早く帰ることが分かっていた今日に受け取りを指定していたのですよ。
で、それまでに最低限の掃除とか模様替えはしておいて、これらの収納ケースを受け入れる…予定だったのですが、結局、収納力が足りない我が家の現状ではどうにもならんという結論に至りまして。仕方がないので、届いた今日に突貫工事ですよ…。


最初に取りかかったのは収納ケース。4段重ねの収納ケースはプラスチック製の半透明ですが、上の天板が木製でしっかりしてそう(=上にもモノが置けそう)なのでこれに。流石に骨組みがプラスチックなので、ぐらぐらと揺れ、上で作業などを行うのは無理ですが、モノを置くだけなら問題無さそうでしたので、これは計画通り。とりあえずは、置き場に困っていた造形用オーブンを置いてみたり。4段重ねなのは、単純に収納力はいくらあっても有りすぎることはないため…。
はめ込み式で工作すること10分で完成。そこに、とりあえず、問題となっている布モノを収納していったのですが…この畳んで収納する作業に1時間半かかり…収納ボックスは軽く満杯になりました…。とゆーか、あとダンボール5箱超残ってますが…。多分同じクラスの収納ボックスだとあと3セットは必要ですねぇ…。


もう一つのカラーボックスは、175x60x30cmの白塗り。これもとりあえずは容積を重視しての選択ですが…白いと色々飾ったりできるかなぁ(主にプラモとかフィギュアとか、そういうもの)と期待して。
こちらは、木ねじでがっつり組み立てるタイプなんですが…大きいと言うことはそれだけ棚の段数もあって、ネジの数も多いということで…。さらに、そう広いわけでもない部屋にカラーボックスを置いて作業する必要があるわけで…。棚を支え枠組みを構築する28本の木ねじは、結構、力を要しまして、数も多いことがあって終盤には疲労困憊。それでも何とか仕上げた頃には2時間が経過していました…。
こちらには、その辺に積まれていたエロゲの箱から、しばらくは取っておきたい雑誌類、大量のラノベまで、とりあえずは手当たり次第に収納。これだけで、全容量の8割方埋まった感じです。さらに、カラーボックスの上にプラモと武装神姫の箱が積み上がりました。うん、残念ながら、立体物を飾る余裕は無さそうです。


まあ、しかし、こうして見ると、やはりエロゲの箱が邪魔だなぁ、と。ダンボールに溜まっている大量の積みゲーの箱を、一度整理するべきときが来ているのかもなぁ、とも、真剣に思いますね。