ポケモンブラック:初回クリア

とりあえず、クリアしました、一昨日くらいに。
1回目には、ラスボスのガブリアスにそれなりに手ひどくやられたモノの、戦力外が3匹ほどいた割には5匹目まではなんとか引きずり出し、まあ、それなりに健闘。そっから、レシラム引っ込めて、メンバーに手を加え、チャンピオンロードでちょっと修行して、レベル50程度まで上げて再度挑戦。勝利した次第です。
ちなみに、ガブリアス対策の氷要員としてツンベアーを用意してみたんですが…チャンピオンロードで育てづらくて面倒くさくなってレベル44のままガブリアスにぶつけたら先手取られて一撃で落とされました。はい、レベルはきちんと上げましょう。氷がドラゴンに、というかガブリアスに4倍で効くとは言え、ドラゴンは鋼・ドラゴン以外には等倍なわけで、あくまで攻撃面で有利なだけですからねぇ。
なので、ガブリアスに関しては2戦目も結局多大な被害を出しながら総力戦で削って落としました…。それでも、他の5体をほぼ50程度まで育てた甲斐はあり、しぶとく戦って勝ちました。まあ、もっと、しっかりと対策したパーティーを作れば楽だったのかも知れませんが…。


で、その後はというと、とりあえず、ブラックシティとかその周辺から回っているところですね。一通り回ってからバトルトレインとか、ランダムバトル要員とか育てようかな、とかとか。他には、細々とホワイトや過去作もやってたりしてます…が、とにかく時間が足りませんなぁ。
比較的ポケモンの揃っているプラチナからも、ポケシフターで少しポケモン輸入してみましたがプラチナもせいぜい初回クリア程度なのであっちもあんまりアテにならない上、プラチナからはハートゴールドにも出張してたりするので…。ちなみに、ブラックからはホワイトにも出張していたり。ファイアレッドからの移民も受け付けていますが、ファイアレッド自体が余り進んでいないので、序盤で御三家集めている程度で、戦力にはなっていません。つまり構図としてはこういう感じですかね。

ブラック―――(出張)――→ホワイト
  ↑
  |
 (移住)
  |
  |
プラチナ―――(出張)――→ハートゴールド
  ↑
  |
 (移住)
  |
  |
ファイアレッド

ここに出てきていないリーフグリーン、エメラルド、ソウルシルバーはお休み中。というか…これらの中古には先人のデータが入っていて…一部に関しては結構なモノが入っているため、消すのはちょっと惜しいが、そのままパクるとゲームが一気につまらなくなりそうなので…扱いが難しいのですよ。