武装神姫BATTLE MASTERS:やってみた

予約していたBATTLE MASTERSを帰国後直ぐに受け取り、プレーすること半日。現時点での感想とか。
とりあえず、御新規さんにオススメできるレベルのゲームではないと思いました。いや、まあ、そこまでデキが悪いとも思わないのですが…。2chのバトロンスレで言われていたような、実際に神姫を動かして対戦したい、という要望に応えただけのようなゲームだと感じましたので、有る程度思い入れが無いと厳しいのではないかと感じました。


まず、ロード時間がとんでもないです…。なんでメディアインストールが無いの?と思うレベルで。とにかく、軽く場所移動するだけで数秒程度のロードが挟まりますし、バトル前も長大な待ち時間。さらに、バトル前後の寸劇でさえ軽くロードが挟まりますので、バトル中を除けば、とにかくひたすらメディア読み込んでいる音がしています。この辺のウザさをあふれんばかりの愛か、忍耐力でカバーできない限り、ちょっとオススメできません*1。それから、やることがひたすらバトルしかないので、そこにも忍耐を求められます。戦闘の前後の会話などはボイスが豊富なんですが、すぐに飽きて飛ばし始めますし…自分の神姫とのふれ合いに関しては殆ど描かれませんし。結局はレベル上げと小銭稼ぎのためにバトルをこなす…ためのロード時間に耐える作業に…。
ゲームの内容に関しては…アクションゲームとして上手く落とし込んでいる、とは思います。操作性も良好、単純で分かりやすいですし。アクションの要素に関してはヌルい程度で、それにRPG的な修行(主に神姫ポイントを溜めて武装を買い換える)で、間を持たせている感じです。まあ、この武装を買い換えるのが、貢いでいるみたいな感じで楽しいのも否定できないので…。
一方で、バトロン好きだと、少々納得がいかない部分もあったり無かったりなんじゃないかと。いや、まあ、ゲームスタイルの違いが有る以上、どうしても仕方がないのですが。
まず、ユニットの種類が…少ない。まあ、バトロンで出ている程に全部用意するのは、性能違いを演出するだけでも大変そうですから仕方ないとも思いますが、ちょっと寂しいライナップとなってます。今更、もう販売していない旧神姫の宣伝してもしょうがないじゃん、ってのはあるのでしょうけど…白子、黒子もMk2ですし。まあ、犬猫が居るから個人的には30%くらいは許せますが…。
武器に関してもやや微妙ですね。本作では、武装にはランクとコストが付与されており、それによって性能に大きな差が設定されています。ランクについては、特定のレベル(ゲーム中の表記はLoveですが…)に到達することで順番に解禁される方式です。コストは、レベルが上昇することで増える装備可能な総コストの値の範囲内で装備を選択するというものです。すなわち、レベルを上げて、ランク、コストの高い強力な武器を順番に装備していく、というスタイルなのですよ。そうすることで、同じようなカテゴリの武器であっても、成長に合わせて交換していくことで、日の目を見るという形になるわけです。それ自体は、バトロンに存在するうん百という装備を利用するための、実に上手い方式だと思うのです…が、これがバトロンとの対比で考えるとびみょーなんです。
バトロンでの武器にも使いやすさ、使いにくさは色々とあり、一部の武器にはクラスやパラメータによる装備制限が設けられていたりもします。しかし、基本的に何を装備するかは自由なんですよね。ただ、初期の頃は神姫自身のパラメータと装備重量の制限と相まって、使い勝手の悪い装備が多く、比較的命中率の高い武器や軽い武器が使われやすいというだけで。一方で、これらの使い勝手の良い武器は、攻撃力はやや低めだったりするわけです。それ以外にも、スキル発動体としての意義、準備、硬直時間と言ったシステム面での重要なパラメータの存在もあって、総合的には割とバランスが取れているのです(少なくとも私がまともにやっていた頃は)。そのため、完全下位互換となってしまって、全く日の目を見ない装備…というのは少ないのですよ(まあ、定番装備はありますけど…)。このように、バトロンでは有る程度武装に好みと使い分けが存在しているため、本BATTLE MASTERSのように、レベルが上がりきったあとのこのカテゴリの最終装備はこれ、みたいに決まってしまうのはちょっと抵抗を感じます。
まあ、上記のような感じですかねぇ。対戦などは試していませんので全く分かりません、悪しからず。
アイテムのダウンロード販売に関しては、微妙…。少々、割高というか、最後まで全部買いそろえた日にはソフトの3倍くらいの値段になっていそうなので、暴利だとは思いますが…。まあ、あえて趣味装備のスクール水着とか狙ってきてますし、きっと次はナース服なんだろうとか思ってますが。


一応、私自身は、自分でも意外なほどに残っていた神姫(バトロン?)への愛で、割と何でもカバー出来てしまっている人なので、本音で言えばより多くの人にプレーして貰いたい、と思うわけですが…*2。逆にBATTLE MASTERSをやってみてバトロンに興味を持たれた御新規さんに言うべきこととしては…バトロン自体とは結構差があるというか…世界観や装備の名前が一緒なだけで、ゲームとしてはシューティングゲームRPGくらいの差はあります、ってことですかねぇ。


最後に。白子Mk2が役に立ちたい、身近なところから、って言った時に料理フラグキタコレと、期待したのに…。

*1:メディアインストール可能版(中身は一緒)を発売、と言ったら、買いますけど

*2:漫画版のような猫子の多彩な表情が良い、それだけで御飯3杯はいける