BLAZBLUE Continuum Shift(PS3):オフですが、案外楽しく

未だに難易度ノーマルでさえ、ラスボスのハザマさんに勝てませんが、案外楽しくやってます。
元来、家庭用の格ゲーは移植、オリジナル問わず、イマイチ続かないのですが、いずれはオンラインでプレーしようという思いでもってプレーを続けています。まあ、最近本当にゲーセンに行ってませんでしたからねぇ、多分対戦格闘に飢えているのでしょう。あと、下手の横好きですがギルティギア系は好きでしたからねぇ。こういう、ガチャガチャとプレーしつつ、連続技が繋がるタイプのは練習がモノを言うので楽しいです。難易度高いのは厳しいですが、まあ、基本連続技でも何種類か使えるようになれば、多少はプレーできている感が出てきますしね。
そうそう、置き場所が無くて困りそうなのですが、スティックが欲しいですね。いやぁ、大体はパッドで何とかなるのですが…案外入力ミスが多いのですよ。基本的には十字キーでプレーしていますが、特に斜め大ジャンプが出づらくて困っています。素早く下要素から斜め上に入れるのが辛いのです。いえ、単発で出すだけならもちろん意識して出せますが、連続技の最中に飛ぶハイジャンプキャンセルによるエアリアルが苦手なのですよ。多分、ニュートラルに戻すのを意識するために、キーから指を離しており、そこからの入力の反応が遅れているのが一因なのだとは思うのですが…。これが案外キャラによっては致命的かもしれず。コンコンと弾くように入力できるような軽くて戻りの早いスティックなら…と思わずにいられません。まあ、そう言いつつ今までも結局買ってこなかったわけですがねー。
ちなみに、アナログパッドでは戻りが遅いのでダッシュ系の2回入れる系が出づらく感じます。回すのは楽なんですが1回転程度なら十字で楽に出てますしねぇ。唯一、ノエルの空中超必を上りで出す時だけアナログでやってますが(十字だとやはり斜め上が入り辛いのでよく失敗する)。


で、現在の所は、色々試しに使っています。ゲーセンだと1プレー毎にお金がかかるために、(よほど相性が悪かったり色物で使い辛かったりしない限り)最初から一本に搾り、飽きてきたところで他のキャラを初めて使い始めることが多いわけですが。とりあえず、ラグナ、ジン、ノエル、テイガー辺りを使ってみていますかねぇ。カイ=キスクが好きだったので性能的にはジンなのかなぁ…と思いつつ、あのブラコンっぷりが微妙に嫌…。テイガーは面白いと思いますが、投げキャラの宿命から、ダッシュでガンガン突っ込んで攻める、というわけにいかず…操作も割と独特ですし…。となると、残るのはストレートに主人公のラグナとヒロインのノエルとなるのですが、ありきたり過ぎてなんか微妙…。あとは、見ている限りではハクメンとか、ライチとかも面白そうだったり。まあ、追々決めていきますかねぇ。
なお、レイチェルに全てを賭けようか、と思ったこともありましたが、気の迷いでした。いやぁ、レイチェルって金髪、ツインテ、吸血鬼、ロリババアと素敵に属性付きで面白いんですが、キャラ性能が独特すぎて辛いです…。そう言えば、非想天則の早苗さんの元ネタって多分レイチェルなんでしょうね。時期的に考えても前作がアーケードで稼働していた時期が丁度1年少し前の話ですし。投げたり設置したのを風で操り…さらに蛙繋がりだし。
しかし、主人公がシスコンでブラコンでロリコンなゲームの割には面白いですね。