ガンナー縛りセカンドキャラ始めてみた

メインキャラ放って何してるんだ?という部分も有るのですが。今回のガンナーをきちんとこなすにはガンナー縛りで一からやり直した方がいい…とゆーか、そうしないと無理だろう…と思うのですよ。
メインキャラでもある程度、ガン・ガンナー用防具の双方を作成しています。こちらで続ければ、装備を調えるのは遥かに楽でしょう。しかし、これでは複雑化したガンナーに慣れるには逆効果だと思うのです。今回のガンは武器自体が組み立て式になり、使用可能な弾の種別も3つのパーツの積算式に。火力、機動力*1、射程距離*2、弾による反動、照準からのブレ、速射対応の弾、シールドの有無といった要素も全ては3つのパーツの組み合わせによって変化するわけで。そのパーツの種類も3カ所それぞれに最大10数種類ずつ。
じゃあ、とりあえず一番レア度の高い組み合わせで作れば良いんじゃない?と思うかも知れません。その場合、アルバトリオンの素材をベースにしたカオスウィングシリーズで3つ揃うわけですが…これはこれで癖たっぷりなんですよね。見所は比較的高い攻撃力と全属性弾が使えてその装填数が豊富なことでしょうか。貫通・徹甲・拡散は全く使えず、他も低レベルの弾が軒並みアウト、射程距離はやや長い程度、区分は機動力の低いヘビーボウガンだがシールドは付いてこない。これが、どんな状況でも最強か(定義自体が曖昧だが)というと、そうとは言えないわけで。
まあ、そんな感じで割とカスタマイズが楽しい仕様になっているので、村から順番に練習しつつ進めてみようかと思うわけです。
で、現在はと言うと、村クエ☆3、これからボルボロスってところで防具にリノプロ、ガンにジャギッドファイア系を作ろうとしているところです。ここまでの所は採集用のレザー無強化で進めていましたが、リノプロが最初の反動軽減持ちなので防御力強化を兼ねて作成しておくことに。ガンは、ライト一式をお金で購入後、ミドル、ヘビィも揃えました。そして、現在の中心はフレーム:ライト、バレル:ヘビィ、ストック:ミドルという構成です。ライトのLv1散弾速射がソロ用雑魚掃除の要として結構便利。シールド付き、中折式ではないミドルボウガン。属性弾が殆ど撃てないのが少々悲しいですが、Lv2通常弾の装填数も多く、序盤ではまあ実用的なレベルかと。今後の対大型モンスターにて必要になる貫通弾を使うには、少々射程距離が長いので今後はそれを補うために貫通特化のジャギッドファイア系を混ぜていこうかと。

*1:ガンの総重量とフレームが中折式かどうかによって変化する

*2:一見長い方がいいように聞こえるがそうでもなく。届く限界というより有効な攻撃ができる距離自体が大きく変わるので。貫通弾の火力を求めるなら短い方が良いらしい