最近やってること:遊戯王5D'sタッグフォース4

連休に入ってから更新が滞ってしまっていましたが、如何お過ごしでしょうか。私の方はと言いますと、とりあえず、モンハン3に飽きました。厳密には、飽きたというより、一時的により強い興味の対象が現れたと言うべきかも知れませんが。
そうしてやっているのがタイトルにも書きましたとおり遊戯王5D'sタッグフォース4(PSP)です。このシリーズでは2作前のタッグフォース2は持っていて、そちらも結構デキは良いのかな、と感じていましたので購入してみました。原作については初代はともかく、それ以降はマンガ、アニメとも全く知らないのですが…。
この手のカードゲームはゲームのジャンルとしては大好きなんだけど、リアルのカードに投資するのはやりたくないので、この辺で手を打っている、という感じですか。まあ、リアルのカードなんぞ、少々凝った印刷であろうと所詮紙きれ。それを1枚何十円という金額で売り捌いているという、悪質な商売ですからねぇ。さらには大半のカードはダブりまくるのに、一部のカードの出現頻度を落とすことで(さらにレアカードが全体に対して占める比率を高めることで)延々と買わせ続ける、と。で、高価だった強力カードが、ある日、ルール改定で禁止、強力なアンチカードが現れる、そもそもゲームバランスが全く別物になる、などの理由で突然紙くずになることも稀ではなく…。そう言う観点で言うと、際限ない投資を要求されない分*1、テレビゲームの方が大分マシかなぁ、と思うわけです。というか、ぶっちゃけ、リアルなカードゲームはもうやりません。あれは、やるより、どうせなら作る側に回った方が良い商売だ(賭け事の胴元と一緒で)。買う側に回っている限りは、搾取されるだけです。
話が本題から外れていますね。閑話休題タッグフォース4について。
普通に面白いですかね。流石にCPUに設定される程度のアルゴリズムで、カードゲームにおける複雑な判断を柔軟に処理するというのは困難みたいですが、それでも、私が知る、以前のものに比べて進歩しているように見受けられます。また、キャラクターに関する演出などは、原作を知らないので評価の使用が無いですが、カードの量も順調に増え続けていて(そして、リアルでこれを集めようと思うと、私如きでは軽く破産できるレベルであるのは確定的に明らか)そういう新しい部分を見るのも楽しいですね。
まあ、難点は連動しないと手に入らないっぽいカードがあるくらいですかねぇ。前述の通りタッグフォース2は持っているのですが、初代と3も無いと、今のところ某神のカードが3枚揃わないとか色々…。ひょっとすると、今後の配信とかが無いとも言えないのでどうしたもんかなぁ、というところなのですが。それらのカードを使用することが条件になっているチャレンジとかがあるのが余計にむかつきますな。

*1:その分時間を要求されるわけですが…それを言い始めるとゲーム全般やってられんので。正直、学生時分はともかく、今となっては、ゲーム本体に対する投資額より、ゲームにかけている時間による損失の方が遥かに大きいと感じているという事実はあります