MHP2Gを8ヶ月ぶりに引っ張りだしてみた

たまに気紛れでプレーする気になるMHP2Gなわけです。自分のギルドカードに残っていた記録によると、最後の日付が昨年の11月ということで、実に8ヶ月ぶり*1
で、この半年以上のブランクで、どの程度鈍っているかな、と少々プレーしてみたところ…ブランクより歳を感じる羽目に…。ブランクのせいで力が入りすぎているのか、肩がこって仕方がないです…。


以下、自分のためのプレー履歴メモ。
投げ出す前に目指していたことをすっかり忘れているので、適当に強化できそうなフルフルフルミナントでも作ることに。そのために、大剣持ってGゲリョの皮取りに行ったら、盗まれたおしました…。結局、2つめの秘薬持って行かれたところでリタイア。仕方がないのでコウリュウノツガイ持って足下乱舞の力押しでリベンジ。
P2Gでの塵粉に相当する、古龍の大宝玉でも補充するか、と考えて…よし、ダウンロードの街テオ行ってみよう。ということで、覇滅弓担いでハメに行ってみた。…あれ?30分針で終了?…よく考えたら、上位のクエだった…出るわけないよ大宝玉…。まあ、炎龍の宝玉が出たからいいか…。
そう言えば結局、ダウンロードクエスト殆ど出そろう前に止めていたから、ちょっと配信されたダウンロードクエストでも覗いてみることに。昨年末で大体出尽くしていたみたいですね。肩慣らしに大連続である赤き闘技会をプレー。大連続は属性に左右されない武器さえあれば、割と楽ですしね。最後のレウスで1死しましたが、まあ、普通にクリア。モノブロスハートが2つも出る辺りがダウンロードクエストということですか。
半分趣味の武器、クロームデスレイザーが上位止まりなので、クロームレイザーGでも作ることに。雌火竜の逆鱗が足りないので上位の幻の金竜を捕獲しに。やはり、レウス・レイア系は動きが基本的だけ合ってリハビリには良いですね。なんか、運良く逆鱗が2枚出たのでこれで終了。
趣味の武器ばかり作っていても仕方がないのも事実なので、お金稼ぎがてらGの祖龍でも狩りに行くことに。確か2戦ほどした中古が残っていたので、大砲モロコシで爆殺することに。…時間切れ(10秒前にリタイア)…orz。
気を取り直して、今度はシルソル一式でも作るために、不足している火竜の天鱗のために、竜王の系譜に。いつもの如く、匠、高耳、見切りのスーパーノヴァに、閃光投げまくり、危なくなったら直ぐモドリ玉というチキン戦法で。怒りレウスに2〜3回轢かれて死にかけたほか、レウスを倒した後の怒りレイアのサマー2発目に当たってしまったりと、危なげでしたが、なんとか死なずにクリア。でも天鱗は出ず。何度も続ける気力は沸いてこないので、他のことをすることに。
ということで、今度は灰ラオでも狩って、ラオの天鱗でも補充することに。キリンXにコウリュウで確か討伐できたはずだけど、せっかっくなので双龍剣【太極】で。これは、25分針で危なげなくクリア…等ということはなく、エリアの端で腹の下から抜け出すのが遅れて尻尾の連撃喰らって1死してます。レア素材は無し。
祖龍に負けたまま放置というのは嫌なので、ちょっと気力が回復したところで、具体的な対策を練ることに。以前狩っていた頃は、最初は弓、次に拡散、辛くなったら大砲モロコシで進めていたので、大砲モロコシで勝てないのは鈍っているからでしょう。とはいえ、50分かかって撃退できないのだから、多分今回が5回目だったのでしょう。以前でも最終回はそれなりにギリギリのケースが多かったので、ここは具体的に対策を練った方が良いでしょう。前回のスキルは砲撃重視で、砲撃王、高速砥石、ガード性能+1に根性。これを爆弾のダメージ重視にするなら高速砥石をボマーに入れ替えるのが順当か。余っている装備で使えそうなのは金剛・真の頭と体。手・腰・脚は別のセットに組み込まれているので、金剛・真の手足とバサルXの腰を新たに作成して装飾品を入れてみるた。マボロシチョウが2つ足りなかったが農場と森丘採集であっさり確保。強化に足りないお金はウカム素材を売って確保。気が向いたら、また補充しておこう。
そうこうして、新しい防具セットを担いで祖龍にリベンジを果たしに。結果、1死して32分51秒で撃退…。…最終回じゃなかったのか…というか、前は最終回じゃないのに50分かかって撃退さえ出来なかったのか…。なんだかなぁ…。


とまあ、そんな感じで、マラソンする元気もなく、グダグダな感じです…。

*1:まとまった時間をかけてプレーしてたころとなると、昨年の4月まで遡りますが…