無限航路、玉砕する日々

現在、青年期のChapter6に入ったところです。
Chapter5の最後、ボア・トーラスに正攻法で挑んで詰まってしまってました…。とにかく、攻撃力が高いし、耐久力も高い。全砲斉射なんて喰らおうモノなら確実に落ちますし、回避中に通常攻撃喰らっても、殆ど瀕死に…。というわけで、対策を考えることに。
その一。あのデカいサイズだけあって、機動性は皆無だろうから、命中よりとにかく攻撃力を重視した武装を用いて、短期決戦で落とす!そのために、攻撃力に特化するように艦内モジュール及び搭載兵器の調整。結果、相手の耐久力が高すぎて大して効果はなく…。
その二。マスドライバーということですし、見た目からも実弾中心のようなので、ここは防御力特化したシールド艦を前衛に置いて耐えて艦載機主体で攻める!…防御特化のシールド艦が通常攻撃で8割、全砲で一撃死…役に立たねぇ。
その三。相手の移動速度は低いので、ここは艦載機を飛ばしてその間、艦隊は逃げる!…超射程で、こちらの射程外から狙い撃ちされたですよ…。
とまあ、そこまで来てようやく気付きました。引いてダメなら押してみる。密着するだけで、全く攻撃受けずに終わりました…。艦載機の数を増やして、近接武器が多く搭載できる艦主体で攻めれば、早く落とせそうですが…まあ、だらだら続けているだけで勝てますからねぇ。