「機密ファイルを入手せよ!」参加中

始まりました期間限定ミッションですが、ダラダラと参加しております。今回は対人じゃないので、時間帯を気にしないで参加できるのが良いですね。
知らない方のために補足すると、今回はトレジャーアイランド上の各ポイントで戦闘し、戦闘後に神経衰弱を行い、神経衰弱で取ったカードに応じてアイテムなどを入手できるというものになっています。神経衰弱のカードは9枚並んでおり、うち1枚はハズレのジョーカー。勝てば2ミスするまで、負け・引き分けで1ミスするまで引くことが出来るようになっています。カードの配置は同じ場所で戦っている限り配置は変わりませんが、ペアが1つでも出来ると次の戦闘後の神経衰弱ではカードの内容が更新されます。逆に、1つもペアを揃えない限りは配置が換わりませんので、ワザと外し続けることで確実に全てのカードの配置を調べるといったことも出来ます(いきなりペアを引いてしまうこともありますが)。そして、基本的に勝ち続ければ1戦目で全く揃わず、2戦目で全部揃えることが可能なケースが多いです。ですので、(効率は案外そこまで良くもない気もするのですが)以前のトレジャーアイランドの空の宝箱よりはイライラせずに済む感じです。
あとは、探索範囲を広げるために必要なイベント関係のカードは、出る地点の相手を一度倒した後に新しく配られた神経衰弱では以降確実に出てくる、ということみたいです。つまり、初めて戦ったときのカード配置には絶対に含まれておらず、1回目で勝ったとしても2回目以降の戦闘で新しく神経衰弱が配られ直す(つまりその前の回の神経衰弱で1ペア以上揃えるか、あるいは余所で戦ってから戻ってくるか)まではやはり配置されませんが、それ以降は取れるまで必ず配置の中に含まれるみたいです。これは、現時点では各色の爆弾と、はっぱの傘、それから雨のカード(雨のカードのみ重複して出ます)が該当します。今回のイベントでは、負け続けてもいずれは神経衰弱を揃えられるという意味で、初心者でも楽しめるという話もありましたが…勝たないとすぐに先に進めなくなるので…。とはいえ、ジェムや福引き券もかなり入手しやすいですし


で、私の方はというと、とりあえず爆弾を集めて移動範囲を拡大していたところに、取り忘れていた人魂(緑)をゲット。そこで福引きを思い出し、そこそこ増えた福引き券のうち10枚ほどを投入して、2〜4等の取っていなかったイヤリング2種類、消火器、ビーチサンダル(青)辺りを入手。ついでに1等引いたのでイリマイにつなみを取得(遠い昔に育成を終えた津軽を再育成する予定は全くないのですが…まあ、面白いイリマイは優先して取りたいですし)。後は、はっぱ入手して今行けるところは一通り倒して回って、ルネーヴから紋機蝶を入手、ドリュ先生から忍者マフラー緑を入手。ダンボール腕はシミュに期待しますかね。ウロ先生はレベルが割と抑えめだったりするせいか、削れ方が半端じゃないみたいですし…。あとは、レースクイーンの黄色入手したら、私も雨雲カード集めに参戦しますかねぇ。