仕事帰り

午前3時過ぎでございます。今、職場を出て携帯で書いとります。
いえ、別にワーカホリック自慢とか、不幸自慢とか、過労死予告とかじゃないです*1。何が言いたいかとゆーと、このライフスタイルがとても幸せなダメ人間です、と。
完全に一人で仕事してるわけではない以上、打ち合わせできるだけの時間を確保したりとか、連絡事項の通達の円滑化とか、果ては光熱費の縮減とか、自主的超遅シフトの裁量労働がダメな理由にはこと欠きません。でも、仕事はかどる上、好きなんですよね…。
理由は色々ですが、まず静かで、音楽聞きながら作業可能、つい周りの話に混ざりにいってしまうことがない。あと、元来スロースターターで朝より夜が大分元気、とゆーか出社して暫くは、出社時間が昼以降でも仕事にならないダメっぷり…。あと、他人と話するのは好きだが、自分独りの時間が結構必要(仕事中でもいいが人目から解放されないとやってけない)。とまあ、難儀な性質をしてるんです。
とゆーわけで裁量労働万歳!

*1:私の場合、帰りが遅いだけで労働時間ではむしろ短い方ですし…