どうでもいいことですが

9月26日発売のエロゲの本数が、やたらと多くなってきました。DVD-PGでの再販とかファンディスクとかの類も割と多いのですが、それらを除いても40本近く新作が存在するようです。

元々、月末のリリースが多い傾向は有るが…何故これほど?マーケティング的に理由があるのか?ひょっとして私が知らないだけで、秋ボーナスなんてのが世の中には支給されていたりするのか?!まあ、確かに秋ナスは美味しいけど。それなりに、注目作も有るのにそれにわざわざ多くのメーカーがぶつけてくる理由が分からない…。しっかし、この期末の超忙しい時に、こんなにまとめて出て貰っては困るのだが…。チェックするのも、後で買いに走るのも困難で仕方がないし…。

と、そこまで考えて気付きました。期末だからなんですね…。つまり、資金繰りだとかの都合で、どうあっても上期中に出すという約束を守る必要があるというメーカーさんが沢山存在するということなのでしょうね。思い起こせば例年、9月末というのは発売本数が多かった気もしてきます(過去の発売予定日リストを探して回れば分かるかも知れませんが、やる気はありません)。

しかし、祖父の通販のページで、3週間を切っているのに依然としてパッケージの絵さえ表示されないソフトも多く…。きっと、これから、いや、むしろ今現時点でも様々なドラマが生まれているんでしょうねぇ〜。いえ、関わり合いになりたくはない類のドラマですが…。

まあ、期末で切羽詰まっているという意味では、人のことは言えず…。「というか、さっさと仕事しろっ!」*1

*1:ああ、チアキ様にあの眠たげな眼差しで見られながら言われてみたいものです…なんて言い始めたら病気です