また、アキバに行ってきた

本当の用件は別にあったのですが…ついでに中古エロゲを4本買っていました…。

どっぷり中出し学園戦争

…あんまりこの手のは趣味じゃないはずなんですが…なんか新作ということで買っていました。まあ、確かにそこそこ人気ブランドの場合、シナリオ重視の純愛系よりは、ただひたすらエロを追求したゲームの方が、値動きが安定する傾向はあるようですので…。代表的なメーカーとしてぱっと思いつくのはアトリエかぐやだとか、この作品のメーカーであるSQUEEZとか、次に紹介するMBStruth(MBS系全般がそうかもしれないが)とかですかねぇ。この辺はブランドの人気と、安定した需要はあるものの中古が溢れるジャンルじゃないので、中古の値段も高止まりしやすいんですよね。中古価格は6000円超えてましたが…下手するとこれが下がらない可能性があるので…。

そういう理由で買うのか?と言われると返す言葉もないのですが、今回はめぼしい新作が他に思いつかず、一方で収穫として新作全く無しというのも負けた気がするので混ぜてみました。うん、思考が病気なのは分かってます。

クラス全員オレの嫁

で、こちらがMBStruthのもの。なんでこれを買ったかというとですね…先のソフトの対抗馬として比較してみようかと。元々、SQUEEZの方が「炎の孕ませ〜」シリーズとかで、学園モノの印象が強いのですが、本作はそれに近いソフトだという印象があったのですよ。というわけで、どうせならということでお買い上げ。ちなみに比較的新しいとはいえ中古価格で6000円超えてました。というか、僅かの差ですが本日買った中ではこれが一番高かったです。やはり高値安定してますねぇ。

青空の見える丘

そこそこ古い作品なのですが高値安定。実はこれも6000円超えてました。いっそメーカー直販でもいいかなという気までしてくる値段ですね。こちらのメーカー直販は代引きが面倒くさすぎなので断念しましたが(寮なので代引きは営業所留めが必須になり手間が増えるのですよ)。ここら辺は押さえて置きたかったところで目に付いたので即購入。押さえておこう、押さえておこうと言いながらプレーはしないので意味がないのですが…。

Garden

さて、今回のオチ担当。4本買って20kちょっとだったのですよ。ええ、これ2000円してません。

メーカーはCUFFS。まあ、色々話題になり、発売後2週間で既にこの値段に落ち着いていたという恐ろしいソフトなのです。簡単に言うと、そもそもの出来があまりよろしくなかったところにヒロイン格何人かのうち一部ヒロインにシナリオが無かったのが原因だそうで…。本来あるはずの構成で作っていたのに削られたような形で製品化されてしまったために、えらくバッシングされたそうで、結局、メーカーがお詫びかつ、シナリオ追加パッチ制作を発表するという笑える事態に。で、半年かけて1人分のパッチが音声まで含めて公開されており、残る1人に関しても制作中とのこと。もうね?ネタとして買うしかないと思いません?

http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080129/1201544196

こちらが参考になるのかな?騒動が起きた頃に書かれているお話ですね。まあ、資金繰りが原因だったのだろうというのは、こちらの筆者さんもおっしゃっていた通りだったのだろうと思います…。とはいえ、吐いて捨てるほどメーカーがあって、どんどん興っては潰れていくエロゲ業界において、この話に同情している余地なんて多分無いんだろうなぁ、と思うわけです。

で、この話、半年前の時点で、もう逃げるんじゃないかな、と私も思ってたんですが(というか、内部ではそこまで話は及んだに違いないと思うのですが)、どうもなんとか持ち直しそう?な気配も感じられてきたのです。で、諦めずにパッチも出してきたので、そろそろ買ってみるかと思うに至った訳なのです…中古だけどにゃー。

ちなみに、逃げそうだと判断していた理由の一つとしては、想定されるダメージの大きさもありますが、自転車操業が基本のエロゲメーカーで新作が出たのに、次の新作の情報が何時までも出てこないので終わったかなぁと思ってたのですよ…。ところが、姉妹ブランドのSphereを作って新作をそちらからだそうとしている模様なんですね。しかも、先日の夏コミでは資金調達のための涙ぐましい努力なのか、宣伝も兼ねているのかは分かりません(というより、むしろ両方だとは思います)が、既存製品のグッズのみならず、12月発売予定のゲームのグッズまで販売してたり…。

そういう様子を見て、綱渡りなのかも知れないが、まだ諦めていないらしいということで、ちょっと生暖かい目で見てあげようかと思う訳なんですよ。とまあ、そこまで考えた上で地雷に手を出してみましたというお話でした。