魔王軍へようこそ2

とりあえず、2周ほどやってみた。昨日の日記をサボったのはやってて時間が無くなったからです。

感想。相変わらず、良くできたゲームだと思うのです。一通りはクリアしよう。やり込み(つまりは短日数クリアなど)は…結構厳しいゲームなので、気力が多分持ちません。前作でもそうでしたが、よほどきちんと調べて計画的に進め、ついでにある程度の運と何度もやり直すしつこさがないと好記録は出ないものと思われます。

ゲームの概要は、ドラクエの世界で魔王を目指す魔族として、人間相手にお店経営をすること。仕入れは、モンスターの部隊に材料を採取させて、それを加工して商品化するのが基本。ただし、モンスターの採取や商品への加工はオート。プレーヤーができるのはモンスター部隊の強化、派遣先の選択、どれくらい好戦的に動き回るかを選択することのみ。そして、派遣されたモンスター部隊は、冒険者と出くわして戦闘をこなすことになるわけです。また、お店に関しても基本はオートで、施設の更新など経営に近い部分のみを担当することになります。

前作との比較で言うと、進化の秘宝や種でモンスターを強化していたのが、ドラクエ6以降の転職システムに近い感じになってます。転職することで成長率に補正がかかるほか、レベルアップ時にスキルを覚えます。スキルの取得率はパラメータ依存みたいで、ある程度成長してからだとどばーっと覚えたりします。今回はスキルという形で呪文も取得できる他、呪文の威力と防御力にかしこさ補正がかかります。なので、「それは余のメラだ」*1みたいなことができる…かも?今回もレベル上限は99で、そこから引き続きレベルアップは可能だが、種が無くなっているので、お金で特定のパラメータだけを選択的に伸ばすことは出来ない。とはいえ、転職で補正できるので気にするほどのことではないかも知れない?その他、細かいところでは、補助の魔物部隊が無くなった、キャパシティが成長可能なパラメータになった、などでしょうか。

それから、まだ、それほどプレーしたわけではないので確実ではないですが、人間の部隊は今回は無さそう。前作だと、人間の部隊と人間のハーフの部隊で半数行ったしねぇ…。それと、部隊の入れ替え用に引退イベントが定期的に起きる模様。引退する部隊はランダムですが、イベントが来れば選択肢でセーブ・ロードで自由に引退させる部隊を選べます。なので前作のように、部隊が埋まってて仲間に出来なくてorzとか、某キャラの部隊消滅イベントで鎧リストラ(゚Д゚)ウマーとかいうことは無くなったと思われます。

なお、前作の魔王軍へようこそはドラクエ3を舞台としており、今回の魔王軍へようこそ2はドラクエ4を舞台としているわけですが…設定が良くできているのです。残念ながら私はドラクエ4に関してはプレーしたのはFC版のみで、リメイク2作をやっていない分、今作では分からないネタもあるのですが…。それを、そう解釈して設定として持ち込むか、と感心させられるんですよね。前作で言うと、ちょっ、信じる心ってそんなヤヴァいアイテムだったのか!?とか。まあ、前作の最大の見所と言えば、もちろん勇者オルテガの勇姿ですが…。

というわけで、かなり楽しんでます。以上。

*1:正確に元がどうだったか気になったので軽くググったのだが…「それは」と「これが」と「これは」と「今のは」が混在していてどれが正しいのか分からなかった