ディアドラエンプティ

ようやく、ナチュラルを強化無しでクリアできました。武装は以前と同じくストームプロジェクターにオプションはウィスプスパイクをローリング。稼ぎには向かないのですが安全志向ということで…。

強化方針は結構、試行錯誤しました。最終的には、ノーマルショットをやや優先的に育てて、オプションをなるべく我慢、足りない火力は翼で補うという感じで落ち着きました。優先度は基本的に貯まっているコインと相談でショット>スピード>ターボ>オプションの順で。最終マップだけは避けられないのでここでオプションを2から4まで上げてます。しかし、それでもコインが足りず、突入時の蓄積ダメージが13とか溜まってしまっていました。

ちなみに、知らない方のために軽く強化の効果を説明しておきますと

  • ショット(最大4) 通常ショットの強化だけでなく、アイテムの回収範囲の拡大に繋がります
  • スピード(最大16?) 移動速度が上がるほか、チャージ翼の無敵時間などを始め、地味ですが防御性能など多くの要素に寄与しています
  • オプション(最大7) オプションが最大6個まで、1つずつ増えレベル5で強化が入ります、一定時間毎に経験値が増加するらしいです
  • ターボ(最大9) 翼の攻撃範囲と攻撃力の強化、翼発動時の加速強化

そうそう、以前、フルエクイップメントモードを全強化と書きましたが、嘘でした、ごめんなさい。オプション含めて全部レベル4スタートが正解でした。読んで字のごとく捉えていただけでしたが、流石にそこまで極端では無かった模様です。とはいえ、このモードがもの凄く強い。コインをいかに集めて強化してより効率の良いコイン稼ぎができるかが重要なゲームだけに、初期状態からの強化はかなり大きいのです。というわけで、ヘタレの私はトゥルーとエキストラをこれを用いてとりあえず越してしまいまして、要素だけは全部出しました。

あと、翼オンリーに挑戦しましたが…2面で既に雑魚を捌ききれません…。まだまだ、先は長いようです。