三菱東京UFJ銀行がまた統合作業してた…

週末になって、今日は気分が良いからアキバまで浪費しに遊びに行こうか、と思い立ったものの、軍資金が無いことに初めて気付き、銀行に行ったら…アレ?統合の処理に伴う休止ですね。お金が下ろせないじゃないか…。

実は、前回の7月6日の日曜日にも同様にお金が下ろせず、という目に遭いました。その際はスーパーでまでクレカで買い物をすることになりました…*1。というか、ほぼ週末にATMに向かうため、ほぼ毎回影響を受けているんじゃないかなぁ…。まあ、統合に関してはさっさと進めていただくしかないわけで、頑張ってください、としか言えませんが。

ちなみに、手数料支払いに関しては結構気にせず支払うというか、背に腹は変えられないケースが多く…。

  • 銀行はお金を預かってそれを貸し出して儲けるのが商売
  • こちらは銀行にお金を預けてあげているお客
  • 何年も預けたところで手数料ですぐ消し飛ぶ程度の利息しか付かない
  • それなのにATMで手数料を支払うなんてありえない
  • 平日の昼間以外におろそうなんて言語道断

以上、うちの母の談です。いや、分かるんですがついつい忘れるというか…ウィークデーは殆どお金を使わないものだから、気付くのは大抵週末というか…。昼休みに職場のATMを利用するのが正しいのでしょうが。こういうことをマメにできないからお金が貯められないんだとか、言われそうですね。

*1:海外出張用の鞄に、洗濯ネットに中性洗剤、あと風邪薬を全てクレカで買った人を見かけられたとしたら、きっとそれは私です