お気に入り

コーヒーに対するこだわりは、まあ、人並みにはあるつもりの私です。
最近はスタバで豆を買うことが多くなってますなぁ…。まあ、それなりの値段で、それなりの味が楽しめると言うことで。週末には、ミルでゴリゴリやってたりします。
しかし、スタバで豆買っていると、ついつい、エスプレッソメーカーが欲しくなりますなぁ…。カプチーノが好きなので…。エスプレッソメーカーは、コンロにかけるタイプならば、それなりに安い値段であるんですが、現在、部屋でガスコンロなどが禁止されているので、そういうタイプのエスプレッソメーカーは使えないんですよねぇ…。となると、ン万単位になっちまいますし…。大体どこに置くつもりだ?って問題が…。うーん…。まあ、しばらく様子見ですなぁ…。
コーヒーの淹れ方のお話。基本的には、手間の問題もあるので、ペーパードリップ専門でやってます。まあ、サイフォンとかも良いとは思うのですが…正直、欲しいとは思いませんので。淹れる過程自体が楽しいですので。ネルドリップはネルの手入れが大変そうで、時間の無い(というか、ものぐさなだけだが)私には無理。ペーパーの、使い終わったらそのまま捨てられるお手軽さと、それなりにこだわれるあたりが、私にとって、ちょうど良いバランスになっていると。まあ、正直、同じ味を毎回再現なんて、できませんが(ま、所詮スモーカーの味音痴な人間なので〜)。
とりあえず、挽き方とか、淹れ方とか、いろいろやって遊んでます(苦笑)。まあ、極端なことをすると、違いがわかりやすいですので、新しい豆を買ってきては色々試してます。今回の豆はスタバのボールド、酸味が薄く、苦味がきつい感じです。挽き方は、中挽きくらいですかね。まあ、荒くはないです。で、試しに、お湯を増やして、高速にドリップしてみました。アメリカンな感じですかねぇ…。

……
………
ちょっと、湯が多かったらしい。『お湯の味を生かしたコーヒー』が出来上がりました。
一応、飲めなくは無かったです。…正直、豆がもったいない…。