アイリスミスティリア!(PC):5章16話クリア

まな板は洗濯板より大分強い、という真理に到達しました。
初めて、まともにちょっと対策しないと勝てない気がしました。
5章16話です。推奨ランク、当てになんねーなー。属性一致していれば曜日クエストの上級推奨46とかランク20位でも勝ててますし。一方で、こっちはちょっと属性を弄ったくらいではアレだなーという。


15話についてはなんか全滅しかけながらもSRソフィが、なんか撲殺してくれましたのでまあ。レベル上げ目的に周回していますが、基本的な行動は以下に準じる感じですので、そちらでも参考になるかも知れません。特に磁場転換に気付かないと後衛が死んでること多いです。


さて5章16話のまな板対策。
まず、何がやっかいかというと

  • 火力が高く2回行動をねじ込んでくる
  • 体力が高く長期戦は必至
  • 回避率が高く物理攻撃を回避する確率が割と高い
  • 状態異常で睡眠をねじ込んでくるので味方が停止しやすい
  • 2ターン目、あと後半でいわゆる磁場転換(前衛後衛入れ替え)を使ってくる

こんなところですかねぇ。前衛のお供の属性が赤、まな板含む後衛が紫なので、基本的に黄色が有利で、紫もまあ悪くなく。赤は最悪で緑も避けたいってところ。


具体的な対策に関して検討。正直、何を持っているかで変わるのがガチャゲーの宿命なのでアレですが。
まず、磁場転換を意識して対策しないと普通に戦うと柔らかい後衛がボコボコにされて落ちます。また、敵の回避率が高いのがやっかいですが、魔法よりは物理の方が通りが良い気がするので、基本的には物理で殴ってダメージを通す。睡眠抵抗を上げられるキャラならできるだけ上げる。状態異常回復持ちも居ればできれば入れる。こんなところですかね。


うちはSSRの堕神官が結構使えています。属性が紫で、後衛の回復要員として結構粘れていますね。レベル67で粘れる程度ですが。2ターン目に飛んでくる磁場転換対策として前衛にクリスを、普段の前衛を後衛に配置することで、2回目の磁場転換が飛んでくるまが戦いやすくなるかと思います。クリスの属性が紫なおかげで、最初に前に出ている敵の赤属性の雑魚からの攻撃を軽減できているので落ちづらいというのも大きいですね。後は回復、復活、萌技での全体回復があるので粘り強く戦いやすいですね。まあ、もっともまな板に対して有利属性では無いので後半1人残って普通に殴り合うと瞬殺されますけど。
後は、イベントSRですが、クリスマスのトナカイクルチャが黄色で、萌技で前列回復持ってたり。磁場転換対策として全員物理系の前衛にして後衛無しにすれば無効化できる上、こちらの回復も全体回復扱いになるという使い方ができるかも。性能はよく分かりませんが…イベント産なので持っている人が多そう(あと中途半端ですがイベント個泣いていれば多分5個分、輝石があるので少し強化もできる)。
それ以外では、手持ちSRで黄色は前衛がソフィとパトリシア。後衛がポリンとセシルですかねぇ。
SRポリンの萌技のステータスダウンがなかなか素敵で…地味に回避とか削る上、魔力ダウンで200以上削ってたりするのでボスキラーとしては優秀そうですね。
なので、うちはSSRクリス、SRソフィ、SRパトリシア、SRポリン、SRクリスマスクルチャで、クリスだけ前衛という編成で育成中です。


とりあえず黄色系を促成したいところなので学園は必ず黄色を混ぜながら黄色の経験値の元(理の経験珠)を多めに回収する、曜日クエストとか駆使して黄色パーティーを使う、とかですかねぇ。
あと、ポテンシャルで睡眠抵抗を狙うなら青の施設レベルを2以上に上げた上で、鍵を狙うとかですかねぇ。ランダムドロップしたこと無いですけど…。ちなみにポテンシャル1→2に上げるには施設レベル3が要求されていましたので、多分4か5無いと最大まで育てることは出来ないのでしょうね。
パーティーメンバーを固めたら使うスキルの選別、取得したいポテンシャルに合わせて訓練で集めるポリンの調整辺りもした方が良いのですが…手探り感が強くてなー。


まあ、こういう試行錯誤は楽しいですねー。


(追記)
その後、勝ちました。運の要素も大きいですが。

前衛はクリス1人で後は後衛スタート。全員前衛にすると、磁場転換は効かないのですが、対前衛魔法が全員に当たるのでイマイチでした。初っ端の魔法攻撃をクリスに受けさせ、磁場転換食らってからが本番。後は、あまり眠らないように祈りつつ。一応ソフィは自身のアビリティで睡眠耐性を、パトリシアはポテンシャルの方で施設強化で貰ったなけなしの鍵を消費して睡眠耐性を持たせています。ポリン、クルチャはよく寝てました…。が、ポリンの萌技は割と大きく。終盤までにこれを2回当てられたおかげで押し切れた印象ですね。とはいえ、雑魚が邪魔でこの編成では全体攻撃使いが殆ど居ないため処理も遅れがちと、まな板に当てるのが大変なのですが…。上手く寝て起きたタイミングが良かったとかそういう幸運の要素は否定できませんね。
とはいえ、中盤までは割と回復が追いついていたので悪くない感じでした。
ポリン、クルチャに関してはもう少しレベル上げる必要あるかと思っていましたが、まあ割となんとかなりましたね。


そして、5章クリアで覚える浄化の眼…。味方全員から状態異常を1つずつ解除するらしい。…睡眠に悩まされたでしょ?ほら、ありがたいでしょ?感が少しむかつく…。