フラワーナイトガール(PC):スマホ版始まりましたねぇ

とりあえず、我が家のMotoG5では起動しません。嘘です。起動はします。ただ、特定のメニュー選ぶと大体ブラックアウトして落ちます。設定メニュー開こうとして落ちましたし、レイド消化しようとして落ちましたし、装備一覧開こうとして落ちましたし、図鑑開こうとしたら落ちませんでしたが一覧が真っ暗でした。つまり、我が家のスマホでは実用上役に立ちません。
OSはアンドロイド7.0対応、RAMは必須の2.0Gはありますが、CPUがスナドラ630…じゃなかった…こいつ430だったのか…。まあ、それじゃー仕方ないよねー、という感じですね。スマホでゲームはしないと割り切っての選択ですし、しゃーなし。…まあ、死んだNexus5Xが諸悪の根源だったりするわけですが。


さて、それに伴いまして色々配布があったわけです。これで色々と戦力増強されると、楽しみにしていた団長も多いはず。私もチケ、虹メダル類を溜め込んで使えずに居たわけですが。
とりあえずは事前登録報酬の☆6、☆5確定SPチケット…の前に、運試しがてらプレミアムガチャチケット10枚を消化してみたところ。

虹来たー!
ちなみに、キャラはイキシアさん。防御力を攻撃力に変換する(防御が下がるわけでは無いが…)という、かなり個性的かつ実験的なアビリティ持ちで、真価を発揮するにはかなり特殊なパーティーと、ついでに各キャラの穴開けが必要(つまり実質使いこなすのは至難)みたいですが…。あと登場したイベントが微妙だった。登場したイベントの他のキャラ(雌豚の義理の妹)の個性が強すぎて地味だった。性能的には同時に出たイベ金のレインボーローズの昇華の方が強くて注目されたと、ちょっと不幸な子ですね。



そしてSPの虹はミモザ。おおぅ…。マジか…。嬉しい…嬉しい…。ソラパ要員6人目(浴衣ビオラ、ハツユキ、マンリョウ、セルリア、エニシダからのミモザ)で有ることを除けば…。メガネさんだし、結構好みの容姿で悩んだ子ではあるのですけどね。なお、ソラパ要員としては必須級のハナミズキは居ません…居ないのです。



SPの金は…ペンタス…。正直…誰?って感じでしたが2015なのか…。2015でも結構持ってない子居るのよねぇ。



そして追加の金のSP枚目はこちら。ローなんとかさん、ニンジャver。


という、感じでここから塩漬けされていたSPチケと虹メダルで4人分、昇華石が1人分ほど有るのを、いくつか使って、パーティーのコンセプトを少し詰めますかねぇ。
ちなみに、現状はこんな感じ。

編成は適当ですが、一応虹メリア除いた虹昇華虹で20体は揃ってるんですよねぇ。フルアンプルゥが半数ちょいと全然足りてませんが。


現状で言うと、突虹が少なめだけど付与持ちが鉄板のJBスイレンとハツユキが居るので、そこまで困っていないのですよねぇ。そういう意味では突虹であるイキシアが入る余地があるような無いような…。むしろ、☆6で持ってる魔付与がペポ、ニシキギ、打付与がニシキギなので、所持数は少なくないモノの斬とか打の方が融通効き辛いという問題もあるんです。特に1.65倍であるJBスイレン、クリタエがどっちも斬で主力なのでここに打を乗っけたい場合にニシキギ必須になるというか…。この辺を打開することを考えると…まず3属性付与のオジギソウ、ヒツジグサですかねぇ。2属性付与が昇華で増えているみたいでそれ以外だと現状はイベリス。斬を用意するならエピデンドラムを考えていましたが基本はデバフパ要員になるので、融通を利かすならば1.65倍のクルクマの方が、と言うことになりますが…さて。
もう少し属性付与の方向で考えてみると…。属性付与ではクリティカル持ちのヒツジグサが現状では一つ抜きん出てますかねぇ。豊富な属性を並べる前提の攻バフ持ちなので、斬ばっかり並べては微妙になりますが。


んー…後は、ソラパ6人目が来たので、その気になればソラパ維持しつつマンリョウを余所に移して1.65倍の片方として使う手も出てきました。まあ、もちろんアビリティが1つ腐るとか、普通にソラビ撃ってからソラパで殴る場合に1.65倍が欲しいとかもあるので別運用が良いとは思いませんが。ただ、1.65倍をあと1〜3人程度増やすことも考えられ1ターンパを3つ並べるとか言うことも選択肢に上がるのは、それはそれで面白いですし、ソーラーゲージ50%アップがあるので後続がソラパでもそこまで問題無いですしねー。
では、次は1.65倍を考えますか。とりあえず、最初は微妙評価だった気もしますが、気付くとクリティカル方面で評価上がっているのがコムギですかねぇ。1.65倍、クリティカルへの寄与がそこそこ高く打属性。ヒツジグサを前提にするなら相性はそこそこ良く。なお、クリティカル関連の1.65は他にデージータチアオイが居ますが…クリティカル要員とするとどちらもやや微妙か。
クリティカル要員を4人で発動80%並べるならそれ以外の1.65倍を1人でも良いわけで、そうなると単純に強いのと言えば…シュウメイギクはまあ、鉄板ですよねぇ。後は、最近で言えば水着ペポは元のペポ好きなのもあって気になる。性能的にそこまで飛び抜けていませんが、3回攻撃も対単体向けとしては割と腐りにくいですし。後は、人気と言えばエノテラも変動ですし無難な斬1.65倍。昇華だとタチバナとスイセイランが居て、こちらはどちらも単体スキルの火力が魅力。タチバナは打付与があるのも良いですね。というか、タチバナ普通に声が好みなんですよね…。


そしてクリティカル要員。この辺は前も考えた話なのでとりあえず結論から言うと、ヒツジグサ、コムギ前提にすると、あとハナモモとコルチカム、あと1.65倍を1人でもう枠が無いのです。
1ターン目1.65倍を2人揃えつつクリティカル発動80%、ヒツジグサによる属性付与を前提としたオールマイティーよりを目指すと、ヒツジグサ(発動率20%/ダメージ25%)、コムギ(20/30)に、内に居るハナモモ(15/30)とコルチカム(20/25)では発動率上昇80%に足りないということになり80%を重視するなら別の選択肢が必要になる。一応、1ターン目に1.65倍で率10%持っているタチアオイが居るが…わざわざそのためだけに取るのは微妙。また、パーティーとしてスキル傾向を見るとヒツジグサ全体、コムギ全体、ハナモモ単体、コルチカム全体、タチアオイ全体と、単体ボス向けの火力という意味では落第点。さらにヒツジグサ、ハナモモ、コルチカムのうちスキル発動率1.2倍を持っているのはコルチカムだけ。なので、2ターン目以降の火力は期待できず、瞬発火力も微妙となるとわざわざ、虹を3体取ってやることじゃないニャー、という話に。
となると、タチアオイで補う案は無しで、発動率は75%(強化は110%)で妥協して、3回持ちのJBスイレンを入れるか、変動持ちのエノテラを新たに取得するかが妥当かと。ヒツジグサ斬、コムギ打、コルチカム魔、スイレン/エノテラ斬、ハナモモ打なので、最終的な属性は斬2、打5、突5/3、魔4という形になりますね。タダでさえ突虹が足りないところに、突付与を重ねること自体微妙なのでやるならエノテラ取った方が良いかもしれませんね。


で、ここまでの問題はと言うと前提がヒツジグサ、コムギになっていることなのですよねぇ。いや、そこにハナモモの15%が微妙とか、配布のコルチカムも入れたいとかその辺がさらに微妙にしているわけです。例えば、開幕スキル100%を捨てて、スキル発動常時2倍前後に回避虹入れて回避クリティカルに振るとか、そういう方向性も有りかなーと思うわけです。この場合、スキル1.2倍持ちのクリティカル勢並べながら回避持ちクリティカル勢をスカウトしてくれば良い感じです。コルチカムをそのままに、ウメ、シャクヤク、シロタエ、ビワ、昇華ミント、昇華ヘナ…とかとか言い始めると色々出てくる訳です。さらに回避クリティカルにするならバリアのクコとも相性が良いわけで…。
あるいは、もう一つ面白そうなのがススキ(水着)、ウサギノオによる爆速クリパですね。完全な爆速側に振るのにも使えますし、属性付与を気にせずクリティカルの1ターンパに寄せるのも良いかなぁと。コムギ入れて55%なので、ウメ師匠入れて、1.65倍を1人で完成。…もう原型も何もあったもんじゃ無いですが(そして取れる枚数的にギリギリですが)やってやれないことはない。ついでに、ウサギノオ、水着ススキ、レッドジンジャーに後は☆5なら手持ちにアンスリウムとワルナスビが居るのでこれで爆速パも完成。移動速度変動無しを重視するならディプラデニアとか。戦力的に☆5を入れたくないなら昇華虹が必要になりますが、まあ、そういう目的じゃ無いでしょうし。
とまあ、ここまで来て、虹メダル全部使用すると後々面倒臭いのは経験済みなので、とりあえずは、手持ちの育成を行った上で、無難に使い回しが効きそうなコムギを取ってから考えますかね。