フラワーナイトガール(PC):なんか、色々と…

とりあえず、こうなった。


そして次にこうなった…。

☆6が16体のところから、チケで1体、メダルで2体、昇華で1体で、20体確保できそうな目処が立ったばかりだったのですが。そこから、スマホ版記念でランダム☆6を1体追加、同じくスマホ版記念で☆6コルチカム追加の見込みが立ち…。
さらにスマホ版に合わせてスペチケアップデートでもう1枚追加…したと思ったらそのときの11連部分で1枚目のスクショの通りヒガンバナ(巫女)を引き。そして、今のイベントキャラであるセダムの昇華内容を見て、ダメ元で1回引いておくかなぁ、とピックアップ引いたらセダム出なくてステラを引きました…。


現在☆6が16体に新規に2体。スペチケ2枚、虹メダル600枚、昇華石が600ちょいでガチャ産☆5なら1体昇華可能。後はランダム1体にコルチカム。こちらはスマホ版延期で8末以降になったのが微妙に面倒臭いという…。とりあえず選択可能な部分を残して、ランダムで何が出るかを待ってから選ぶのがセオリーと言えばセオリーなのですが…ちょっと先過ぎる気もしたりしなかったり。
で、とりあえず、20体の目処が立ったつもりが、気付いたら25体目まで見えた気がするという状況に至り、パーティーコンセプトを考えながらどう組もうかという検討をしておこうかと思った次第です。


だらだらと書き出しても何なので現状のパーティ構成を元に。

属性を意識せず、とりあえず一番戦力を真面目に集めてそうなコア級対策の構成がこれ。とりあえず、アンプルゥ稼ぎがまだ9体しか終わっておらず、現在保留分のアンプルゥも600個に満たないので、総合力がいろいろと足りていない点には突っ込まないで…。

1パーティー

あぶれたモミジ、ネリネをとりあえず突っ込んだパーティー。シンビジュームのおかげで一応1ターン目スキル確定するかしないか程度にはなっている…はず?

2パーティー

バンテイシ、ペポの回避挑発に、昇華シクラメンのバリア合わせた回避よりパーティー。スキル発動率1.2倍以上で揃えているほか、ニシキギの敵スキル発動率ダウンとレッドジンジャーの単体吸収で粘って削るタイプのパーティーですね。ここの粘り具合でソーラーの溜まり具合も変わってくるという、ある意味生命線。

3パーティー

1ターン目スキル確定パーティー。まあ、旬は過ぎた感じですが、なんだかんだ言ってもそこそこ強い。1ターン目1.65倍のシロタエギク(クリスマス)とスイレン(ジューンブライド)を軸に、一時期持ち上げられていた、ダメージ上昇2種持ちのアイビー。同様にダメージ上昇持ちで可変スキル持ちのハス(ジューンブライド)。度重なる強化で単体高火力、クリティカル要員にも片足ツッコミかけている器用貧乏が器用万能になったハナモモ。瞬間火力で言うと、現状ここがうちの主力でしょう。

4パーティー

ソーラードライブ300%でダメージ通す、☆6のソーラー倍率の上方修正や、破級序章での活躍で一躍主力の一角に躍り出た、いわゆるソラパですね。ソーラー要員のマンリョウ、ハツユキ、ビオラ(浴衣)、セルリア。それに☆5ですが、スズナはソーラー30%、開始時ソーラー30%増加を持っていて、さらには1ターン目自身スキル50%アップに、スキルが3回攻撃1.4倍は実質4.2倍…って吸収は無いまでも単体スキルと比較すると☆5では破格という。合計でソーラー威力が985%ほどアップしていて、これのおかげで色々エンドコンテンツに挑戦できるようになりました。

補強検討

さて、こっからの補強ですが…まずソーラーの補強にハナミズキが上がりますね。…ただ、あのエセ外人っぽさがどうも苦手なんですよねぇ…。まあ、そもそも、浴衣ビオラしか無いところから3体虹ソーラー補強してハナミズキを外している段階で舐めプと言われても仕方ないレベルなのですが…。
一応、1.65倍持ってて汎用性が高いマンリョウに、キャラクターが好きで汎用性も高まっていたハツユキソウ。もう1体のセルリアはソーラー虹唯一の突ということもあり、突が不足しがちな☆6全体の属性バランスを考えて取得してます。…まあ、JBスイレンに加えてその後ハツユキに突付与がつき、ニシキギを引いたりしたこともあって突は少ないけど突属性そのものにはそこまで困らなくなってきては居るのですが…。
とりあえず、開幕のソーラー倍率をさらに1本分稼ぎつつ、ソーラー倍率を高めて、現状から出力がさらに1.3倍になるという意味ではハナミズキは外しがたいのですが…。


さらなる強化案としては、コンセプト有りのパーティーとしてクリティカル重視のクリパが旬のようですね。後は、最近は振るいませんがデバフパも候補ですね。
で、元々の予定では、このうちクリパを採用してデバフパは止めておくつもりだったのです…が。ヒガンバナ(世界花の巫女)を引いてしまったのですよねぇ。新春アイビーは対象が2体と中途半端ですが20%減を持っているので、相手を選べばデバフ用に使えなくも無く。後はデバフパの挑発担当を担える可能性があるレッドジンジャーさんが居るので、20%と15%のデバフ要員が居れば、とりあえず成立するんですよねぇ。なお、2体対象で良いと妥協するなら15%削減は1パーティー目に入れているサンカクサボテンが☆5ながら持っているので、さらにハードルが下がっていたりするんですよ。
で、ここで20%軽減としては…一つはエピデンドラムを以前からちょっと狙ってたりしたのですが…今回のイベント☆5キャラであるセダムの昇華にもとても引かれたりするのですよねぇ。まあ、元々が長期戦向けなのに、デバフに加えてバリア付ける意味、有るんだっけ?という気がしないでも無いですが、敵命中率低下も付くので、完全なデバフパ用では無く、回避スキルパ辺りへ混ぜ込むような使い方も出来そうで面白そうなんですよねぇ。
後は、うちの場合レッドジンジャーが居るので、ラベンダー(バレンタイン)も候補としては組みませ易そうで良いのですよねぇ。


そして、クリパについて。そもそも、クリパの定義自体がクリティカル発動率を80%まで高め、ついでにクリティカルの威力も高めることで殴り殺す、ということだと思うのですが、その先というか、何と組み合わせるのか、というのは個性が出るところです。1ターンスキル確定パーティーのスキルにクリティカルを80%で乗せて1ターンでの殲滅力を高めるのか、回避挑発で長期戦挑みながらスキルたたき込み続けるのか。あるいは、両者の中間寄りに寄せて、1ターン確定では無いし回避頼みでも無いけどクコでバリア張って1ターンはごまかすとか。
うちの現状で言うととりあえず使えそうなのはハナモモ。クリティカル発生率上昇が15%しか無いのが難点ですが、20、20、25とか、15、20、30とかと組めば80%の達成も可能ですし、純粋に殺意が高めですね。あとは、1ターン確定で使っているクリタエギクは相性良いとも悪いとも言える感じで…。1ターン確定で組む場合、自身のクリティカル確定がもったいない気もしますがクリティカルのダメージ上昇効果自身は確実に恩恵を受けられますし。もちろん依然として1ターンパでは強キャラの一角ですし、引き続きそちらで使っても何も問題無いわけですが。
ここに加えていくクリティカル要員の候補としては…1.65倍のスキル確定で組むならコムギ。1ターン目スキル確定で組むならクリタエとの組み合わせでも良いですし、クリティカル以外の1.65倍を持ってくるのも手。それ以外で現状人気なのはヒツジグサでしょうか。クリティカル発動率に加えて3種の属性付与がやはり便利そうです。弱点以外の攻撃軽減を持っている敵も増えてますしねぇ。まあ…それも善し悪しで、コアとか生放送とかで出てくる無属性の強敵相手には大きなスキルを1つ無駄になるとも言えますので。
後は、とりあえず、上にも出てきたバリア持ちでクコ。シクラメン居るのでこちらはクリパ専用な感じですが。15%の倍率でハナモモと組み合わせても30%上昇持ちを導入できれば4人で80%は達成できるとも。
そして30%の候補としては、まずはウメ師匠。先日上方修正されたクリティカルダメージの上昇が55%と高く、無難にスキル1.2倍、さらにはソーラーゲージ50%上昇が地味にソーラー補助や今回引いたステラの補助にも向いたりで無駄が無い感じですね。対抗馬としては昇華のデルフィニウム(競技会)が候補に。デルフィはクリティカルダメージの上昇が控えめですが、回避持ちなので回避型のクリパを組むなら。そして、アネモネ、カカラ辺りの超反撃クリパも面白そうではあるのですが…まあ、うちでの運用はちょっと難しいかなぁ。防御は装備重視なので穴空いてないとどうにも…。
そして忘れてはいけないのが、配布予定のコルチカムがクリティカル発生20%、ダメージ25%持ちなのですよね。となると、ハナモモ、コルチカムまで確定で、クリティカル率25%UPが微妙に使いづらいので30%でウメ師匠。あと1人が15%以上で80%になるのでコムギ、クコ、ヒツジグサのいずれか?もう少し自由に広げるとシロタエギク、ミスミソウ、ポーちゃん、ススキ(水着)あたりも候補ですし…。ハナモモを別運用で2人という手もあるか…。


と、まあ、考え始めるとなかなか決まらないというか…発散するというか。楽に決めるなら、パーティーの形がはっきりしやすいソラパ、デバフパを先に埋めて形を考えますかねぇ。
は新規取得することになるキャラ。

回避パ

昇華シクラメン、バンテイシ、ペポ、ニシキギ…あと一人

デバフパ

アイビー(新春)、エピデンドラムヒガンバナ(世界花の巫女)、サンカクサボテン(仮)、レッドジンジャー

ソラパ

ハナミズキハツユキソウマンリョウ、セルリア、ビオラ(浴衣)

1ターンパ

ステラ、ハス(ジューンブライド)、シロタエギク(クリスマス)、スイレン(ジューンブライド)、ハナモモ

で、補欠がネリネとモミジ。とりあえず、突っ込むなら回避パなんですが、なかなか甲乙付けがたいところです。
さらに上の1つをクリパに変えるとすると…やはりデバフパの代わりでしょうかねぇ。その場合アイビー、レッドジンジャーはそれぞれ1ターンパ、回避パに入れて。ハナモモをクリパにもっていきつつ残り4人の枠を検討ですかねぇ。コルチカム除いたとして3枠。ここまで虹2枚取得しているので、昇華虹1体交える前提なら3枠選べそうです。まあもう少し悩んでみますかね…。