Fallout Shelter(PS4):サバイバル46人目、監督官オフィス

45人目からランチボックスでレア人材引いて46人になりました。そして監督官オフィスを作成しました。
監督官オフィスを作成したときのクエストのチュートリアルで戦闘の説明があるからか、どうもそれまで探索中にダンジョン発見しないみたいなんですよねぇ。やはりもう少し早めに作っておくべきだったかもしれません。
とはいえ、この監督官オフィス、2マス部屋ながら、災害時以外には人を常駐させられない困った設備なんですよね…。火災とかが起きてもたもたしていたら燃え移り周囲に大被害をもたらしますし、モールラットも周囲に拡散することに…。
というところで前から気になっていたことを試してみることに。何がと言いますと飛び火するのはあくまで隣接している部屋に対してなんですよね。隣接する部屋が無かったらどうなるのー?
というわけで…作ってみた。



倉庫の奥から伸びる秘密の専用エレベーターを伸ばして伸ばして地中の底、誰も会ったことが無いとの噂の監督官のオフィスがそこにあったのでした。一番下にしたのはネタですが。普通に見に行かなくてもクエスト選択で必要な機能選べるしねぇ。将来の拡張の邪魔にならないように、と考えると、まあ間違っているとも言いづらい配置かと。
そして、火災はまだ起きていませんが、モールラットは現れて放置したら引っ込みました。電力ダメージは受けましたが飛び火しようが無く、発生→誰も来ないので拡散→拡散先が無い→終了、で下手に倒しに行くよりダメージは小さめみたいです。ちなみに、駆けつけようとしてもエレベーターが長すぎてたどり着く前に居なくなってました。
しかし、これ応用すると人が必要ない単発の倉庫部屋を隣接しないよう地中に隙間空けて並べるとか、2列分のエレベーター使えばさらに分散して配置できるとか、色々悪さできそうな気もしますねぇ。まあ、今は1カ所なので良いですけど、やり過ぎるとラッドスコルピオン出てきたときに痛い目見そうな気はしますが…。あるいはあれも倒しきれなくても何回か移動で勝手に引っ込む気がするのでデコイ増やした方が有利だったりするのかな?