ソウルハッカーズ(3DS):フィネガン戦(1対1の場合)

割と面白いので、セーブデータ取っておいて、1対1で戦ってみたところ…負けました。ちょっと対策考えないと。
基本的に相手はドッペルパーティーです。造魔を除く自分の手持ちの悪魔と同じ悪魔をどんどん召喚してきます。なので、自分の仲魔次第で攻略方法が変わってくるわけです。召喚の順番は、自分の召喚しているのと同じ悪魔の後は、COMP内の登録順ですかね?
こちらは、ネミッサが外れるために、強制的に1枠は空きでスタートです。あと、造魔を出していると、普通に造魔焼却してきますので、さらに1枠空いたり。そうなると、ストックが尽きるまで常時6人を維持する相手側に対して不利になりやすいですので、造魔は引っ込めて置いた方が良さそうですね。
後は、当然難易度を上げていると、彼我の火力差は歴然ですので…単純な撃ち合いは不利ですね。どちらかと言えば、破魔や呪殺などの明確に弱点がある仲魔を並べておき、こちらから弱点を突くのがいいかと。後は、道中でたまたま仲魔になったような、弱めの悪魔を定期的に挟んでおくことで、相手の火力を抑えるとか、前衛向きの悪魔が後衛で召喚されるようにして、前衛に出る前に落とすとか…。
とりあえず、実際に負けた時は、前衛のスカアハとミシャグジさまが強すぎてどうにもなりませんでした。ミシャグジさまは耐性が強いのでなかなか落ちず…かといって、放置したらマハブフーラ撃たれました…。それで、パーティーは半ば壊滅かつ一部後衛がFREEZEして…次のターンでトドメくらいました。全体攻撃は友愛ガードが効かないんですよ…。


というわけで、リベンジ。前回前衛に出していて途中で後衛に移動させた主人公を最初から後列に。比較的堅い仲魔3体(ナタタイシ、ミシャグジさま、スカアハ)を前衛に。造魔は下げ、抜けるネミッサも後列に。
やられて嫌なことをやれ、ということで、ミシャグジさまのマハブフーラ連発してみた。1戦目は最初の方でミシャグジさまの丑の刻参りで、呪殺に弱い相手を処理していたのですが、結局は厄介な相手のミシャグジさまとスカアハを魔法ダメージで削る方が良かったらしい。
主人公は召喚と銃撃、せがき米で一部の悪魔を処理。後は、臨機応変に動いてくれるスカアハと友愛要員が無難に回復してくれたので、危なげなく終わりました。ナタタイシが集中砲火くらって落ちましたが…。
結論:全体攻撃魔法は強い、でも反射は勘弁な。


さて、次はVRホラーハウスですか。VRパークの方も行けるんですかね?前準備に、また、少し合体でもやってみますかねぇ。そういや、邪神ということで王国屋にミシャグジさま持っていったんですが、Lv1のフェイスバインドが帰ってきました…。をいをい。
それから、現在主人公のレベルが37ですが、シーアークの4階及び5階が開放されていました。33では開いていませんでしたので、35辺りが閾値なんですかね〜。